自分の家にぴったりの収納棚が欲しかったが…。

投稿者: | 03/12/2017

最近、DIYにハマってる私ですが、色々作るのですが寸法が違う…合わないのか毎回あります。木材は、ホームセンターで1カット30円でカットしてもらっってます。だから、寸法が違うのは私の設計ミスによるものです。この前に作った棚ですが、なんだか歪んでる…。なぜなら、一番上にハリがあったからです。ハリとは、壁の補強している部分の事です。これが、一番上のハリの部分を計算したつもりが、計算が途中で2センチずれていたのです。あー!!!!と叫びたかったです。ですが、ハリを削るわけにもいかず…棚を切るにも全部の棚の幅を切断するには、時間と体力が残っていませんでした。

日曜大工なので、その日のうちに片付けてしまわないといけないからです。しかも、棚を作る前には、たくさんの物達が散乱してる状態です。このまま、1週間は放置出来ないと判断しました。ですので、上まで収納スペースがあるはずの棚は2センチ傾いてます。よーし、これで完成で、終わりにしました。ですが、2センチ傾いているとはいえ、部屋は片付いてます。次回までどうするか考えてる最中です。どうしようとはいえ、今さら何をしようとしているのかも自分に問いかけながら、出来上がった棚を見上げてます。角度によっては傾きは気になりません。気にならない場所で眺めればいいのかなぁ…と思ってるところです。